手記

ジャニオタのひとりごと

ファンネームについて

 

Aぇ! groupが結成された当初凱旋の時期ぐらいにファンネームがどうこうみたいな話になった結果今に至るまでついてないのだけど、今はついてなくて良かったな〜と思う。

 

私はアイドルが自発的(多分)ファンネームをつけたグループを推してたこともあったからファンネーム自体に否定的な訳では無い。

 

ただ、ファンネームがある事で、やんわり推すグループは自分は当事者ではなく、第三者、蚊帳の外のような疎外感を感じることがある。

 

【アイドル】と【熱狂的なファン】【そのグループが1番に好きなファン】が当事者と第二者だとすると、
そのグループが【熱気的に好きではないファン】グループはそうでも無いが【このグループのこの子だけが好きというファン】は

三者として一線を引かれてる様な気持ちになる気がする。


具体例を上げると、
私はAぇ! groupの他に丈一郎さんが好きなんだけれども、なにわ男子のファンには『なにふぁむ』っていうファンネームが付いていて、配信などでもその名前で呼びかけてくる。
でも、『なにふぁむ』というのは、『なにわ男子』のファンだから『なにふぁむ』なのであって、丈一郎のオタクの私は『なにふぁむ』では無いと思う。
そんな感じ。(つたわる?)


だから、配信で例え丈一郎さんが『なにふぁむ』って呼びかけられても『あ、私なにふぁむでは無いので✋』って勝手に疎外感を感じている。(クソめんどくさいひねくれ女)


今、デビュー組、Jr問わず色んなグループがファンに名前をつけ呼んでいる。その度に、一線を引かれた。そんな気分になる。
私は例えファンクラブに入っていても、ティアラでも、セクラバでもないような気持ちでいる。

 

だから、私の最推し達にはファンネを付けることはこれからも出来れば、しないで欲しいなぁって思ったりする。

ファンネ以外にだってアイドルからの愛の伝え方があるってAぇ! groupが教えてくれたので、

Aぇ! groupはその愛の伝え方で頑張ってほしい。

 

 

 

 

 


あとなにわがファンネを付ける時、ファン投票をしたんだけれども、あの名前、オタクが選んだ1番ではなかった気がする。

なんか、オタク投票では西畑さんが適当に付けた名前が1位になったらしく(なんて名前だったかは忘れた)

三者ながらに「いや適当につけんな」と思った記憶がある。
アイドルが愛着持ってつけてくれた方が該当オタクだって嬉しいだろうよ。適当につけたとしても公表すなよ……と思った。
私はあの中だとキャンディ推しだった(イラ情)