手記

ジャニオタのひとりごと

ラジオでメールがよく読まれる話

 

たまには有意義なはてブロ書こうと思い書き始めて多分1年ぐらい。

下書きにずーっとあったこのブログもついに日の目を見る日が来ました。

何様みたいな記事だったりするかもしれないので暇つぶし程度に…

 

 

 

Aぇ! groupのオタクを始めてから約3年。

 

 

ラジオでお便りを呼んでいただけるのが多い気がする(名前の読み上げ含む)

関バリ4回(全てAぇ! group回)

らじらー2回(全て晶哉ちゃん回)

ヤンタン1回(りちゃ末回)

 

仲良いFFに「本当によく読まれるね」と言われる始末(嬉しい)

Twitterログアウト期間に、メールが読まれてオタクに生存確認されたの今でも思い出です。

 

 

私がメールを送る時のテーマとして

人と被らなさそうな自分だけのエピソードを送る。

です。

 

例えば、

春休みにしたいことをテーマ募集していた関バリに私が送ったメール。(スクショは取ってないのでざっくりです)

 

正門くん、誠也くん、小島くんこんばり!

私は、春休み、誠也くんの金髪に憧れて金髪にしました!

ですが、バイトは金髪禁止なのでウィッグを被ってバイトに行くことにしました。

みなさんは、したい髪型髪色などはありますか?

 

と送ったと思います(多分)

 

(まじで春松竹に合わせて金髪にしてた)

コロちゃんでなくなったし、もうこのメール送った時には誠也さん茶髪だったけどね悲しいな(ゎら)

 

長々書いてもあれなので私は、大体ギュッと短くしています。

例に出したメールだと、

わざわざバイトにウィッグをかぶってでも誠也くんに憧れて金髪にした。

ということが、面白がられたのかなと思います。

 

 

文章構成としては、

 

挨拶

↓↓↓

結論

↓↓↓

それをした結果orそれをするに至った経緯

↓↓↓

ラジオで話が広げられるように質問

 

これを3行か4行ぐらいで書くことを心がけます。

 

送る時間はまちまちです。

夜中寝れない時に送ることもあれば、暇だなと真昼間に送ることもあればです、思いついた時に送ります。

金髪のメール関しては金曜日の夜バイトの行きがけに歩きながら打った記憶があります。(歩きスマホ ダメ ゼッタイ)

 

放送直前に送るのは台本の完成などもあると思うのであまり採用率は低めだと思います。

この前の昼に送ったやつがよまれたの私の中ではイレギュラーだった。

(業界関係者じゃないので知らんけど)

 

 

らじらーは特殊すぎるので、もう数を打つしかないと思ってます。

らじらーでメール読まれたら奇跡。

曲リクエストで名前を読んでもらった時は、晶哉ちゃんが出るって発表されてすぐ送った記憶があります。

急ブレーキが採用された時は、多分、夕方ぐらいにバイトの化粧しながら送った気がします。

あの時はかなり数送った記憶があります。

 

あとは、各ラジオ過去の放送を分析して、こういうメール読まれる率高いな〜みたいな感じのメールを送ることぐらいです。

関バリだとAぇ! groupに絡んだことだと選んでくれる率アップ?(知らん)

 

らじらーはまじ癖が強すぎてわからん。

毎回メールテーマのバナー見てノブの人格が出てくる。(「クセが強い」)

 

ヤンタンもわかんないな〜。

ヤンタンは関バリの時よりオタク抑えめでおくる感じは心がけてますかね?

ヤンタンもかず打つしかないかな〜と思って数送ってます。

この前読まれたのはその回の感想メールでした

 

 

数送るって言っても内容はきちんと考えてください。(らじらーのボケワードとかは別、あれは脳死で送るしかない)

話広がるメールじゃないと読む意味ないとおもうので(知らんけど)

 

画面の向こうにはそれを読む相手、(精査するプロ)がいることを忘れちゃダメです。

 

もし、自分がスタッフだったとして、このメールおもろい紹介しよ!!と思えるメールを送ってください(何様)

 

では、私のメールで佐野担の屍が増えた(らしい)回をどうぞ