手記

ジャニオタのひとりごと

2019年オタ活を振り返る。

2020年1月も半ばだけど、

2019年のオタ活をふりかえる。

これは2020年の自分へ向けての半分戒め。

2019年1月1日から2019年12月31日までのオタ活費用の計算。

ただ、毎回記録してるわけではないので、

というか2020年からオタク家計簿をつけることを決めたので

2019年は思い出せる限りの大体の金額。

 

2019年は主にJr.に入れ込んだことと昔エイト関連は出してくれてた母が出してくれなくなったのが例年とは違うところかな。

千の位から切り上げてます。

 

私はちなみにしがない田舎の実家暮らし大学生です。

一応オタ活に関しての費用は親からの援助一切ありません。

全部自分のバイト代で賄ってます。(当たり前だわ)

週7でバイトしてる超勤労学生です。

 

 

 

項目はこちら

  1. 固定費
  2. チケ代
  3. 交通費
  4. グッズ代
  5. 宿泊費

 

 

1. 固定費

約6万

FC年会費など

これは必要不可欠。

 

ジャニーズデビュー組FC更新

ジャニーズデビュー組FC新規

情報局

Da-iCE FC

小澤廉FC

渋谷すばるFC 

錦戸亮FC 

 

入り過ぎ

 

2.チケ代

約27万/年

オタク活動をする上で必要不可欠チケ代、

私は基本積みません。積むのは年1ぐらいどうしても行きたい!ってなった時だけ。

よい子は真似しないでね!

座席は問わない人なので当たったところで楽しみます。

今年の現場 (配信映画含む)

1月

3月

  • 23日スト配信
  • 25日すの配信
  • 26日トラ配信
  • 29日映画少年たち

4月

5月

  • 1日スト配信
  • 2日映画少年たち実演B
  • 4日映画少年たち実演A
  • 11日セクゾ福岡
  • 26日たまあり配信

6月

  • 19日北斎漫画東京
  • 21日三婆大阪

7月

  • 21日十五祭名古屋

8月

  • 3日小澤廉バーイベ昼夜
  • 8日8.8配信
  • 23日少年たち大阪
  • 24日Aぇ!舞台大阪昼夜
  • 28日Aぇ!舞台明石
  • 29日少年たち大阪

9月

  • 3日十五祭東京
  • 4日Aぇ!滋賀夜
  • 5日Aぇ!滋賀昼夜
  • 6日Aぇ!滋賀昼夜
  • 8日Da-iCE岡山

11月

  • 5日忘れてもらえないの歌大阪
  • 7日ABKAI東京
  • 15日なにわツアー横浜
  • 20日Aぇ!ツアー京都
  • 28日錦戸亮 大阪
  • 30日文一舞台 大阪

12月

 

年間映画とかも合わせて37公演

忘れてる映画とか合わせたらもっとあるかも…

月平均3回

地方のオタクにしては行ってる方…?

平均がわからん…

(通常感覚の死)

 

3. 交通費

約27万/年

この額は私の地元から目的地の都道府県までの金額。

なので、例えば、新大阪からドーム前千代崎までの金額は入ってない。

よく新幹線で東京に出てる割にはそんなに額行ってないのかな?と思います。(金銭感覚のバグ)

計算ミスかな…

基本遠征は新幹線でする。

ヤコバ使えばもっと安くなる説あるけど、

東京⇆地元のヤコバは新幹線と3000円ぐらいしか変わらないので使ってません。

(それでも10回行けば3万になるんだけどな…)

遠征した翌朝新幹線の始発じゃ学校間に合わない!みたいな時ぐらいしか使わん。

ヤコバ使うと1日多くバイトも休まないといけなくなるし、あんまり得ではない気がしてる個人的見解。

あと、ヤコバは4列広々シートか3列シートしか使いたくないっていう我儘。意外とそれ系のバス高いよね。

普通の観光バス系のヤコバ使う人すごない?!

尊敬!!!!

 

時間に余裕あったら大阪・神戸ぐらいなら高速バスで行く。新幹線より安い。

 

地方オタクの敵は交通費

 

4. グッズ代

約19万/年

これ1番曖昧だからこんな額では済んでない。

絶対済んでない。

ジャニショの写真とかこの金額に入ってない。

ジャニショの写真の額とかいちいち覚えとらん。

ジャニショ写真は推しへの賽銭

 

5. 宿泊費

約3万/年

基本遠征1人なので、

大阪行ったら基本京都に住んでる友達の家に転がり込むし、

東京行ったら千葉に住んでる友達の家に転がり込む。

友だちと連番で行った時とかはホテル泊まる。

地方オタクが待つべきは都会近郊に住んでる友達。

いつもありがとう!

(クソデカハイトーンボイス)

 

 

 

f:id:caramelkicyu:20200117105634j:image

 

2019年オタクするのにかかった金額トータル

約82万

月平均7万

 

雑誌とかはこの金額に入ってないのでもっと行ってるだろうなぁ…

 

家に1円も入れてないのに何も言わない親に感謝。

遠征行き過ぎてもはや何も言われないのいい事に好き勝手してる親不孝娘でごめんなさい。

 

みんなはこうなっちゃダメだぞ☆

そして2020年は節約しろよ私☆