手記

ジャニオタのひとりごと

関ジャニ∞だった渋谷すばるさん

すばるくんへの思いをあの日から色々かきまくっていたらこの日になりました。

時系列、話の内容口調ぐっちゃぐちゃだけど、自己満のためにかいたからどうだっていいよね。

 

 

私が関ジャニ∞とすばるくんを認識したのは13歳の時、錦戸さん経由で関ジャニ∞を知ったところから

私の当時のジャニーズのイメージは嵐とかNEWSだったから、髪の毛が長くて髭を生やしたすばるくんは正直変な人だと思っていました。

 

当時のファンクラブはNEWS、KATーTUN、関ジャニ∞の3つでYou&Jでした。

関ジャニ∞に、さほど興味はなかったけれど、錦戸さんが好きだったし、ファンクラブに入ったしというノリでE×Eコンに行きました。

ライブの感想はただ楽しかったです。あの時のことは今でも覚えています。

横山くんが目の前に来てくれたことも、錦戸さんのイヤモニの不調(見た感じなので真意は知らない)をヤスくんに相談してたことも覚えています。テレビで見る面白い兄さんたちじゃない関ジャニ∞がそこにはいました。

 

そのライブで初めてCD音源じゃないすばるくんの歌を聞きました。何かに訴えかけるような歌。言葉。それが渋谷すばるの歌でした。そこから私はすばるくんに心掴まれてしまいました。8祭で目の前のファンに見向きもせず力強く歌う彼の姿に目が離せませんでした。

 

思春期恒例の闇期をすばるくんと関ジャニ∞に何度も救われました。登下校時にONEをめっちゃ聞きました。毎日ONE聴きながら遅刻ギリギリ登校今でも思い出します。

 

2015年すばるくんが、ソロデビューした時、嬉しかったです。と同時に何故か苦しい感情もありました。大好きな彼の歌がそこにはあるのに。そのCDは好きな人の声が1番聞けるのに。ソロライブDVDだって、初めて自分のお金で買ったのに、未だに見れてないのは、私は、関ジャニ∞渋谷すばるが好きで、関ジャニ∞の真ん中でみんなに囲まれて歌うすばるくんが好きなんだと思いました。

 

すばるくんが居なくなって、確実に何かは変わるでしょう…変わらない方が可笑しい。私は、すばるくんが何かして笑うメンバーが大好きでした。初老が出てきた時とかもう、周り放ったらかしで自分たちだけで楽しくなっちゃってるじゃないですか。ああいうの大好きです。

すばるくん見る村上さんめっちゃ楽しそうじゃないですか。「むっちゃん」って呼ぶだけで村上さんのこと笑わせられるのすばるくんだけじゃないですか。

 

クロニクルのさまーずさんの回でホリプロにすばるくん欲しいって言われた時二つ返事で「はい」って言った時にはもう辞める話してたのでしょうか…村上さんか誰かが「じゃあみんな一緒に(ホリプロ)行こう」って言ったのは半分本心だったのかななんて思ってしまいます。

 

歌を歌うすばるくん大好きです。

でも今は、すばるくんの色が強すぎる歌を聞くとかなしくなります。LIVEDVDや歌を見て聴いて荒療治みたいなことをしてるけど、更新されていく関ジャニ∞は6人で、all you need is laugh の映像で6人の笑顔がありましたってナレーションで、あぁすばるくんはもういないんだって思ってまだ現実を受け止められない自分がいます。

7人の歌やユニットはまだきけるのだけど、

Answerも聴けるのに

すばるくんのソロは未だ聴けません。

 

人見知りで、1人になると口数が少なくて、味園の時にうまくできなかったすばるくんが1人で新しい地に行くのが少し心配です。

豪華な面々が集まるスーパーライブなのに、

「僕は友達としか喋らないから」って

まるちゃんとしかしゃべらなかったすばるくんが寂しくならないか心配です。

でも、味園以降?もっと前からかもだけど、少し変わった気もします。

村上さんもただ丸くなっただけじゃなくていい感じに丸くなったみたいなこと言ってたもんね…

今までファンサのFの字もなかったのに、眉間に皺を寄せてうたっていたのに、最近表情が緩んで、突然お手振りしだしたときは私が見てるのは幻想かとおもいました。すばるくんなりに変わろうとしてたのでしょうか。

えいためこんでのNOROSHIの「あら控えめなのねガールズ」のところなんて言わずもがな最高ですよね。ビジュアルも全部。あれ見た時あれすばるくん!?ってなったもん

 

私は、ロッテルダム

関ジャニ∞っていうアイドルやってます!」

って力強くいうすばるくんを見たとき、自身に言い聞かせてるような、その言葉で自分をアイドルという檻に縛り付けているように聞こえていました。心のどこかですばるくんはこの檻を抜け出して、音楽しかない世界に行きたいのかななんて感じていました。

それ以降もその言葉はそれからすばるくんから幾度となく聞くことになるのだけれど、METROCKで言ったその言葉は「アイドルだけどこんなにバンドやってるんやぞ!」って言う言葉にきこえました。

 

 

コーヒーブレイクの制作秘話を話してたすばるくんは、とても楽しそうで、錦戸さんの可愛らしいところ引き出してくれて、ほんとに言葉が出ません。たしか名古屋では歌ってくれたからこれからも6人のツアーで歌って欲しい…

 

最後の関ジャムのeighter!も最後の会報の愛してます。も私の中にはなぜだかもやもやしたものが残っています。

9.11テロで流れてしまった留学がもし、実現していたのなら、今、すばるくんはあの中にいてくれましたか?

すばるくんも大好きであろうあの人たちのそばから離れませんでしたか?

22年いたジャニーズを離れませんでしたか?

すばるくんが辞めるのなら、関ジャニ∞は解散すると言ったら残ってくれていましたか?

 

最後の関ジャムで印象に残ったセッションでメンバーほとんどすばるくんがすばるくんがってみんなすばるくんのこと大好きじゃん。あの日はすばるくんが主役ってのもあるだろうけど、

 

私が好きなものを壊したのが私の大好きな人なのがとてもつらいです。関ジャニ∞は私の青春でした。夢を与えてくれたのもすばるくんや関ジャニ∞でした。だからすばるくんがやめて、新しくなる関ジャニ∞を見るのは青春の終わりのような気がしてるのかも知れません。もし、すばるくんが辞めるのと同時に関ジャニ∞が無くなっていたなら、私は関ジャニ∞とも青春ともきっぱり決別して他グループを応援したり、ジャニーズとは関係ないことに熱中した知れません。でも、他を応援することも出来ない。私は、すばるくんが14年かけて残してくれた7人や8人に縋るしかないオタクです。

 

 

旅立つ夢をみたすばるくん

すばるくんの夢を応援すると決めた関ジャニ∞

安定を求めるなら、関ジャニ∞として、ジャニーズ事務所に護ってもらっていればいい。

すばるくんはそれを良しとしなかった。

「それぞれが自分の中で革命を起こしていかないと。それぞれが一歩変わろうと踏み出していけば全員が歩み寄ればもっともっと見えてくるものがあると思う」

すばるくんは自分が抜けることで自身にも関ジャニ∞にも革命を起こしたとオタクは勝手に思っています。

 

8時だJの同窓会もカウコンもきっとすばるくんは出ない。出ないとわかっているけれど、少し期待をしてしまう。

あの中に、すばるくんがいたらと思ってしまうよ。

 

でもすばるくんあんなに可愛がってた橋本くんとも連絡とってないんだもんね。

 

昔は東の滝沢、西のすばるなんて呼ばれていた2人だけれど

タッキーは王子様で

すばるくんはお姫様だったと思う。

タッキーはなんか王子様っぽい

すばるくんは、関ジャニ∞が大事に大事に守ってきたお姫様。でも守られるだけのお姫様じゃないのがすばるくんなんだよなぁ。

 

これから更新されていく6人の中に、すばるくんがいたらなんて勝手に考えてしまって落ち込むと思います。

赤いコード巻き付けて、7人の真ん中で歌うすばるくんがすきでした。

ほそくていちさいのに存在感の塊のすばるくんが好きでした。

5000円あげるからと事務所の面接に行ってくれてありがとう。苦しくてもジャニーズ辞めないでいてくれてありがとう。22年かっこいいアイドルでいてくれてありがとう。

すばるくんにとってもジャニーズ、関ジャニ∞は青春だったとおもいます。(思わせてください)

すばるくんが青春の全てをかけてくれたものがわたしの青春になりました。80年(仮)の人生の4分の1もジャニーズでいてくれてありがとう。

 

すばるくんは22年ジャニーズしてて幸せだったかなぁ。

私はすばるくんのジャニーズ人生22年のうち7年しか応援できなかったけれど、その7年とても幸せでした。すばるくんが見せてくれたものこれからの人生の糧になるとおもいます。

ジャニーズじゃなくなったって応援したいなぁ…

応援させてねすばるくん。

これからもきっと大好きです。

 

でもやっぱり、何年経ったって7人の関ジャニ∞が見たかったと思ってしまいます。

会見のえいぞうはちゃ

村上さんのユニットは新曲を作って欲しかったし(渇いた花もよかったけれど)、大倉さんとも2人でユニット組んで歌って欲しかったし、錦戸さんとのユニットの曲はまだパフォーマンス見れてないし、desireは音源化されてないし、わたしはまだ関ジャニ∞渋谷すばるに見せてもらいたいものがたくさんあったのになぁ…

 

最後まですばるくんは「これからの関ジャニ∞よろしくお願いします。」としか言わなくて、これからの6人に期待してとしか言わなくて、もっとあなたからあなたの言葉を聞きたかったと思っています。これから聞けるかもしれないし、聞けないかもしれない。アイドルという枠がなくなったすばるくんがどんな景色を見せてくれるのか楽しみでもあります。

 

誰でもないあなたを生きて

 

しばらくあの日と今を行ったり来たりの亡霊でいると思います。

どうやったら成仏されるかさ分からないけれど、時間が解決してくれるといいな…

 

すばるくんにはSNSの毒にあまり触れて欲しくないけどレンジャー的な感じで週1、月1でもいいから生きてるって発信欲しいなぁ…

 

あなたがいる頃に番協もカウントダウンライブ行きたかったです。わがままだね。