手記

ジャニオタのひとりごと

防振双眼鏡をレンタルして買うまでの話

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

突然ですが、

わたしは2018年12月に

Nikonモナーク7 10×30双眼鏡を買いました。

 https://item.rakuten.co.jp/yellowshop/21014705502/

 

当時まだ金銭感覚がまだまともだった頃

調べて悩んでアマゾンでポチった相棒です。

2年間オタクの現場に連れ回しました。

 

2018-2019のカウコンの佐久間くんめちゃくちゃ目に焼き付けたし、

エイトのドームでも大活躍だし、

Aぇ!凱旋の2階席だったけど、末澤くんと双眼鏡越しに目合った気がしたし、

忘れてもらえないの歌の初っぱなの晶哉ちゃんすぐ見つけられたし、

三婆も、マニアックも、キオスクも、少年たちも席運ないから基本二階席のわたしに頑張る男の子の姿を大画面で見せてくれてた子なのです。

ただこの子防振機能が付いていないのです。

 

先日の関ジュ京セラもこの子を連れて行きました。

スタンド下段でしたが、正門くん遠い…

彼基本3塁側の方の花道おる…

モナークでも反対側の正門くん見れるけど、

ブレさせないために脇ガッチガチに閉めて、

背筋伸ばしてみてたら、初日でしっかり筋肉痛になったよ…

 

あとやっぱりグラグラするので酔う。

防振双眼鏡レンタルしたっていうフォロワーさんやら防振のお勧めをみてたら

防振双眼鏡ホシイ…

と思うようになりました。

あと10倍の大きさでは満足できなくなってるわたしがおる!オタクは欲深い!

 

 

「防振を買おう!!」

そう決意したオタクは早い。

 

ネットは便利色々情報が入手できて

候補は

Canonの12倍かビクセンの12倍どちらかにしようと迷っていました。

最初は今使ってるモナーク7と同じぐらいの重さのビクセンを買おうかと思ったんですが、

 

ビクセンの防振自動的に5分で切れる、

Canonの防振10倍を普段使ってビクセン使ってみた人の話見てCanonの方がいいみたいな話を聞いてポチる手が止まる。

 

ビクセンの方が安いけど、Canonと比べた人からするとよくないらしい…

Canon高い重たい…

 

そうだレンタルしよう!

この前の青木さんで防振使う距離でもないのに2台レンタルして見比べました。

青木さんグローブ座のG列目下手

後日グローブ座同公演をG列上手でモナーク7を使いました。

 

私の眼球周辺事情、

マツエクしてるのでまつ毛人より長め多め、

視力悪い(コンタクト着用)

 

 

最初にCanon12倍

f:id:caramelkicyu:20200205234441j:image

https://item.rakuten.co.jp/mitsuba/330194/

 

単三電池で動く。

めちゃくちゃきれい!一眼覗いてるんかな?!って思った。

G列で12倍はちょっと近いかもしれん。

ライブじゃないからあんま動かんからわからんけど、高速で見る方角変えてもあんまりグラグラならない。

舞台中央の丸ばつでオセロみたいなことしたバインダー貼ってあった草間くんっていう付箋までくっきり

覗くところが大き目なので覗きやすい。

デカい。

重い。

高い。

 

ビクセン12倍

f:id:caramelkicyu:20200205235152j:image
https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/vi-bino-042/

 

単4電池で動く。

なんかCanonよりヌルヌル動く。

カメラ使う人ならわかると思うんですけど撮影用のジンバル持った時の映像の映り方。

徹夜明けとかだと酔うかも。

ピント調整のダイヤル?ネジ?が手前にない。

私が双眼鏡に目つけて覗く人だからが覗くところが小さくて覗きにくかった。

安い。

軽い。

手に持った感じはモナーク7より小さい。

 

モナーク7

f:id:caramelkicyu:20200206001604j:image

10倍小さい気もするけど、これもあり。

イカップは大き目覗きやすい。

今回ぐらいの位置なら全然見える。

下手セットのロッカーの側面に貼ってある出勤表やんわり見える。Canonで見た草間くんも何となくわかる。なんて書いてあるか知らなかったらなんだろうなってなるかも。

防振はやっぱりすごい。

なんか少し重たい。

末澤くん可愛い。

 

 

末「ホットドッグのホットなし」

丈「それドッグ」

丈末「ワンワン🐶🐶(ゴチン)」

 

 

結論

私が買うなら

Canon12倍だなと思いました。

 

レンタルした場所

https://mi-look.jp/flow/